1日目終了
今日の心に残る一言。
新しい風景が3週間後に見えるように。
2030年、2050年を生きる子供たちのために私たちはがんばっている。
自分が子供だった時には、知識量の多さが学力であった。
しかし、今求められている学力は知識量ではない。
鶴を折る時、私たちはどう教えているか?
①1から順に折り方を提示する。最後にはきれいな鶴の完成!
②鶴の見本だけを各グループごとに提示。見本と折り紙を渡し、後はお任せ。子どもが自分たちで折り方を見つけていく。
①の方法だと次回がだめになる。常に見本を見せなければならなくなる。
②の方法だと、折り方がわからない時にどう動くかを子どもは経験している。
汎用性のある力となる
そのための方略としてアクティブラーニング。
目的ではなく手段。
子供の問いから始まる授業を目指していこう!